いも掘りに行ってきました!(北・東サークル年長組合同)~山形県・あおぞら幼稚園~


昨年に引き続き、山形県あおぞら幼稚園さんのご厚意で、北サークル・東サークル合同で年長組さんが「いも掘り」に出かけてきました。

思うように土いじりができない福島の子どもたちのためにと、あおぞら幼稚園の先生方や園児のみなさんが、めばえ幼稚園のためにさつまいもを育ててくれていました。

あおぞら幼稚園のお友だちと交流会
プレゼント交換をしました

あおぞら幼稚園のホールで交流会。めばえ幼稚園は「きのこ」あおぞら幼稚園のお友だちは「ともだちになるために」を披露しました。 「きょうは、さつまいも掘りをさせてくれてありがとう」「これで遊んでね」と、プレゼントを交換しました。

さつまいもの掘り方について・・・
よいしょ・・・よいしょ・・・さつまいも出てこい!

「さつまいものつるは、こーんなに長いんだよ」と、あおぞら幼稚園の先生がお話をしてくれました。

立派なさつまいも!
見てみて!とれたよ!

みてみて!いもが出てきたよ!

みんなで力を合わせて掘ろう!
こんなに大きいさつまいもがとれたよ!

思い切り土を触って・・・みんなで力を合わせて・・・

じゃーん!
ぼくもとれた!
こんなにたくさんとれたよ!
土もたくさんついてるよ!

立派なさつまいもに、とびきりの笑顔・・・☆

待ちに待ったお弁当
お友だちもたくさんできました

あおぞら幼稚園のお友だちと誘いあって、お弁当を食べました。

あいにくのお天気ではありましたが、蔵王の雄大な自然、土の感触や、収穫の喜び、
そして何より、あおぞら幼稚園の先生たちやお友だちの優しさに触れた、思い出の1日となりました。

あおぞら幼稚園の先生、お友だち、保護者ボランティアのみなさん

ご協力ありがとうございました。