原田英代 震災復興ピアノコンサートのお知らせ ~こどもがまんなかPROJECT~


こどもがまんなかPROJECTとは、私立幼稚園がリーダーとなり、社会全体で子どもにとって良いと思われる行動を第一に行う、「こどもがまんなか」社会の実現を目指す活動です。
その活動の一環として、このたび、福島の親子の心が満たされるひとときになるように世界的に活躍する原田英代さんによるピアノコンサートを企画していただきました!
原田英代さんは、数々の国際音楽コンクール受賞者であり、国内外のオーケストラと共演なさっている実力派ピアニストです。
入場は無料となりますので、ぜひご来場ください!

*日時 2013年11月29日(金)15:30開演

*場所 福島県文化センター 小ホール(入場無料)

原田英代さんからのコメント
福島のみなさん、こんにちは!
今回のピアノコンサートは「こどもがまんなかPROJECT推進委員会」の働きかけで私も何かお役に立てればと思い、参加する事にいたしました。
東日本大震災から2年半、復興途中の福島の状態に、遠くベルリンから心を痛めています。
実は、私の夫、オスカー・フリートは、幼児期に両親の離婚を経験し、母親がいないまま12歳の時、旧西ドイツへ亡命し、自由を手に入れました。が、しかし、13歳になった直後、父親を交通事故で亡くし、祖母は養老院へと。そして自ずと彼は孤児院へ入りました。しかし、彼は小さい頃からピアノを弾いていたことから音楽を支えに生活する中、多くの見知らぬ方々や里親にも巡り会えたおかげで音楽学校に通うこともできるようになりました。
この様なことを思うと、どうしても福島に行って皆様に音楽の贈り物をしたい気持ちでいっぱいです。
11月29日、皆様と素晴らしい出逢いがありますように!