東サークルブログ

最後の誕生会

投稿日:2017年3月9日

3月生まれの友だちの誕生会! 4月から友だちをお祝いしながら 「まだか、まだか」と待っていました! 先生たちが【親子】に扮して登場! どんな服や帽子が当たるかな?と、くじを引き、当たったものに着替えると・・・ 「かわいい...(続きを読む)

節分

投稿日:2017年2月9日

◆年長組◆ 恒例になりつつある稲荷神社での豆まき! 寒さに負けず 福は内~!鬼は外~! 大きな掛け声をかけながらステージの上から豆をまきました。 10個も拾ったよ!私は7個! 両手に持ち切れないほどの福豆を拾い 大喜びの...(続きを読む)

平成28年度 作品展示会

投稿日:2017年1月31日

子どもたち一人ひとり どの作品からもその時々の子どもたちの思いがあふれ出しています。 各学年ごとに今まで親しんできたことや自分たちで作りたいものをテーマに、 考え、工夫して作品を完成させました。 お菓子のお家はたくさんの...(続きを読む)

茶道体験をしました! ~年長組~

投稿日:2017年1月30日

どんなお菓子だろう?どんな先生かな・・・? ドキドキワクワクで茶道体験の日を迎えました。 お母さん先生にお茶を点てるところを見せてもらうと ひとつひとつの丁寧な所作にくぎ付けになった子どもたち。 『松竹梅』の意味がそれぞ...(続きを読む)

明けましておめでとう!いよいよ3学期!

投稿日:2017年1月17日

あけましておめでとうございます! 子どもたちの元気な声で3学期が始まりました。 お正月はどのように過ごしたかな? 初詣やお正月のあそび、お年玉やお出かけなど、 子どもたちの「あのね!」のお話でいっぱいです。 新しい年も子...(続きを読む)

イルミネーションの会を行いました☆

投稿日:2016年12月25日

園庭に飾られたイルミネーションが点灯され、クリスマスの雰囲気が漂う2学期最終日。 イルミネーションの会を行いました。 ボランティアのお母さんによる絵本の読み聞かせや、二人羽織 先生方の劇「きたかぜとたいよう」 卒園児も出...(続きを読む)

避難訓練を行いました

投稿日:2016年12月16日

いよいよ寒さも本格的になってきましたね。 ストーブなど、火をたくさん使う季節です。 今回は消防士さんに来ていただき、幼稚園の台所からの出火を想定した避難訓練を行いました。 子ども達がとっさの時に避難ができるよう、保育者が...(続きを読む)

よいしょ!よいしょ! ~もちつき~

投稿日:2016年12月16日

よいしょ、よいしょ! 2学期最後の行事となった『もちつき』 杵を手に、ちからいっぱい真剣な顔でもちをつくお友だちをみんなで応援しました!         室内ではボランティアのお母さん、おばあちゃんが雑煮を作ってくれまし...(続きを読む)

勤労感謝の会を行いました

投稿日:2016年11月29日

11月23日は『勤労感謝の日』 年長組では英語の先生、消防士さん、電気工事屋さんを招いて 勤労感謝の会をしました! 仕事で使う道具や服装を見たり ♪ABCD・・・♪とリズムにのり、体を動かして英語に触れたり 身近な人の仕...(続きを読む)

年長組 ~秋の活動の様子~

投稿日:2016年11月15日

☆★☆ 陶芸教室 ☆★☆ 福島市桑折にある「桃山房窯」の鈴木先生をお招きして 陶芸教室を行いました ヌルヌルする~!冷たいね! 土粘土の感触を楽しみながら ピンク、茶、黒の色粘土も使い、 自分の顔を表現しました 焼きあが...(続きを読む)