北サークルブログ

大根の種をまいたよ。

投稿日:2016年9月5日

 小さな小さな大根の種、ちいさな種はほのかに大根の匂いがしたよ。 大事に持ってふかふかの土のベットにそっと入れました。 ”ちゃんと穴の中に入ったかな” ”大きくなーれ”と、声をかけながら..... 今から秋の収穫がたのし...(続きを読む)

田植えをしてきました

投稿日:2016年5月27日

 雨模様の晴れ間にたけのこ林近くで 大切に育ててきた苗を田んぼに植えてきました。  最初に田んぼの水に手を入れたときは、 なまぬるい水に”気持ち悪い”と、おそるおそる・・・ ”ぬるぬるするね”と、言いながらも 苗を手に、...(続きを読む)

たけのこ堀りに行ってきました

投稿日:2016年5月19日

  年長組全員でたけのこ山に行ってきました。 五月の風が竹林を通るすがすがしい日でした。 グループで相談しておいしそうなたけのこを1本、探し出しました。 ”これがいいよ” ”こっちが頭だけ見えているからいいと思う” ”う...(続きを読む)

作品展

投稿日:2016年2月2日

 1月30日に行いました。 いままで描いた絵や、友だちと力を合わせて完成させた共同作品を各コーナーに設置しました。 それぞれの学年の発達にあわせ、いずれも力作ばかり。 子ども達は”あと何日で作品展”と指折りかぞえてこの日...(続きを読む)

年長組が茶道体験をしました。

投稿日:2016年1月18日

 日本古来の伝統文化の茶道。  今回は、お正月をテーマにして行いました。 菓子器、お茶碗、床の間の飾りも、竹や梅、松の植物や柳の枝・・・ ”梅” ”竹” ”絵馬”のお干菓子 手を三角にして、一斉に揃っておじぎができました...(続きを読む)

牧場見学~年中組~

投稿日:2015年11月9日

 雨模様でしたが、水原のミネロファームさんで 牛を見せて頂きました。 山の上の牧場には数えきれない位の沢山の牛・・・ 大きなからだに”モー”の鳴き声にちょっとびっくり。 こわごわ近寄っていた子ども達も次第に慣れて、 草の...(続きを読む)

落花生を収穫しました。

投稿日:2015年11月9日

     秋になり畑の中で葉が繁っているのを発見!! なんと、昨年の落花生のこぼれ種により発芽して、葉っぱがぐんぐん 生長して大きくなっていたのです。 葉の茎が土の中に伸び、小さなピーナッツが、どんどんふくらんで 50ヶ...(続きを読む)

梨狩り

投稿日:2015年10月14日

         秋晴れの日。年中組の子どもたちが梨狩りにでかけました。  まずは、なし園のおじさんのお話です。 今年の20世紀のなしは、とびきり大きく、おいしくできたとか。 ”なしのお尻をお空に向けると上手にとれること...(続きを読む)

さつまいも掘り

投稿日:2015年10月14日

 駐車場の花だんに植えたさつまいも。 へびのように、元気につるが伸びハート型の葉っぱを沢山つけました。  子どもたちも、「もう大きくなっているんじゃない?」と心待ちにしていましたよ。 さあ さつまいも掘りです。 つるの根...(続きを読む)

bebeコース、スタートしました!!

投稿日:2015年9月11日

     9月より、歩行前の赤ちゃんとお母さんのためのbebeコースが始まりました。  ふれあい遊び、ことば、離乳食の発達などなど毎回、 乳児期に大切な関わり方についてお話します。 「きもちいいなあ~♪」 「はじめまして...(続きを読む)