本文へ移動

めばえ幼稚園 北サークルブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

11月1日 祖父母参観(年長組)

2022-11-04
3年ぶりに開催された祖父母参観‼
おじいさん、おばあさんが幼稚園に来ることを指折り数えながら楽しみにしていた子どもたちです。
運動会
自己紹介の中で、好きな食べ物を紹介しました。「ぼくもおすし好き‼」「私もスイカ好き‼」「おいしいよね」と盛り上がりました。
運動会
こまの絵付けでは、「上手に塗れたね」「ここの模様はきれいだね!」とおじいさん、おばあさんに温かく見守られながら楽しみました。
運動会
「こうやって回すんだよ!」とこまの回し方を教えてもらいました。最後に、「いつも優しくしてくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

10月28日 陶芸教室

2022-11-04
運動会
桃山房窯(とうざんぼうがま)の鈴木先生に粘土のこね方、作り方を教えて頂きました。
運動会
普段遊んでいる油粘土との質感の違いを感じ、「冷たい‼」「やわらかい」などの声が聞かれましたよ。まつ毛や耳の穴など細かな部分にも気づきながら自分の顔を表現していきます。
運動会
「40回寝たら焼きあがるからね‼」の先生の言葉から、カレンダーで日数を数え、焼き上がりを楽しみにしている子どもたちです。

子どもたちの日常

2022-11-04
運動会
どんぐりの茶色の皮をむいて、すり鉢でスリスリ。”どんぐり牛乳”のでき上り!
運動会
空き箱に向かって上から砂をパラパラと落とすと心地の良い響き♪自分の好きな音を探して高さを変えて何度も試します。
運動会
登り板のヘリをつかんで登る子。板と板のすき間に指をひっかけて登る子。段階を踏んで少しずつ自力で登れるようになっていきます。ついに手を使わずに登り切りました!継続は力なり!
園庭に遊びに来たお客さんはちょうちょ。つかまえたいけど逃げちゃう...そんな時はちょうちょをつかまえるのが得意な友だちにお願い!入園から半年。友だちのことが少しずつ分かってきて、頼ったり助けてあげたりする姿が見られています。
スコップ、シャベル、コテなど様々な道具で山作りに挑戦!目標は大きな山にすること。みんなで同じことをする楽しさを感じ始め友だちと一緒に繰り返し砂を積み重ねます。
めばえ幼稚園 北サークル
〒960-8254
福島県福島市南沢又下番匠田11-3
024-557-2036

福島めばえ幼稚園 東サークル
〒960-0112
福島県福島市南矢野目桜内41-4
024-558-3939
TOPへ戻る