本文へ移動

めばえ幼稚園 北サークルブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。

鬼が来たぞー‼

2023-02-09
参観日に親子で作った”鬼のパンツ”を身につけているとあまりの怖さに声が出ないひよこ組さん
鬼がきたー‼ 「お、おには、、、エイッ!」
「怖いー!」先生の周りに集まります。涙もポロポロ
一生懸命みんなが投げた豆を踏んだ鬼は「いててて」、鬼のキライなやいかがしを近付けると鬼は「参ったー‼」と逃げていきました。
みんなで鬼を退治し、ひよこ組には”福の神”がきた来たことでしょうね。

みんなで作りあげた作品展‼

2023-02-02
箱を押さえたり、ガムテープを切ったり、役割分担しながら取り組んでいる姿が見られました。
それぞれのクラスで1つのテーマに向かってみんなで協力しながら作品を作りあげています。
各クラス個性溢れる作品展になりましたよ。
作品展に向けてクラスごとに話し合いを重ねてテーマを決めました。
赤組・「赤組水族館」
「僕はペンギン作りたい!」「私はイルカ‼」とたくさんの海の生き物を作りあげました。
黄組・「おりがみにんじゃ」
絵本「おりがみにんじゃ」に出てくる6階建のあずき城を黄組バージョンで作りました。
緑組・「緑組ランド」
虫や花、遊園地のアトラクションなど様々なアイディアが飛び出した緑組。
「緑組ランドには動物もいたら素敵だよね!」と話し合い様々な動物を作りました。

<作品展「鬼」の共同制作>

2023-01-20
節分を前に鬼を作ろうと、それぞれが鬼について調べたことを持ち寄りました。
いざ、作りたい鬼のイメージに分かれて設計図作りです!
子どもたちは、自分の弱みや苦手なことを『鬼』に投影し、『自分の中にいる鬼 を退治しよう!と意見を出し合い「自分勝手鬼」、「不健康鬼」、「泣きむし鬼」や「地獄鬼」などいろいろな鬼が挙がりました。
友だちと協力しながら作ったり、設計図通りに再現しようと大きさ、高さなど考えながら作り進めます。
フェルトや絵の具、画用紙、鬼によって使う素材も様々。
フェルトを切る人、貼る人、絵の具で頭を塗る人、体を塗る人など、役割を自分で見つけ共同制作に取り組んでいる子どもたちです。

2023年始まりました

2023-01-19

~クリスマスコンサート開園~

2022-12-19
在園児のお母様による”クリスマスコンサート”が12月10日(月)に開催されました。
「にじ」、「あわてんぼうのサンタクロース」、「とり」に加え年中、年長組の公演で「さんぽ」年少、ひよこ組の公演で「アンパンマンマーチ」の歌やピアノの演奏をしていただきました。
素敵な衣装に「プリンセスみたい!」と歓声をあげ聴きなじみのある曲に手拍子をしたり、口ずさんだりと見て聴いて楽しんでいた子どもたちです。
めばえ幼稚園 北サークル
〒960-8254
福島県福島市南沢又字下番匠田11-3
024-557-2036

福島めばえ幼稚園 東サークル
〒960-0112
福島県福島市南矢野目字桜内41-4
024-558-3939
TOPへ戻る